にっき

2023年生存報告
2023/11/28
もくじ

春と秋を探していたら2023年が終わりそうになっているカル太です。

かなりご無沙汰な記事更新です。多忙に多忙を重ねてしまい、創作ができる状態ではなくなってしまったため、Xでポストすることもできず…って感じになってます。

とりあえず、今年の振り返りとか、今後の展望とかを記せたらと思います。

まずは振り返りから。。

nestjsやってました

nestjs というフレームワークを利用してウディフェスのバックエンドをリファクタしようと考えています。

ウディフェスとは僕が携わらせていただいているイベントなのですが、詳細は先述のリンクから理解していただくとして、、、とにかく裏側の処理をキレイにしたいと思ったのです。

現在は php のフレームワークである Laravel を利用しているのですが、php では型がふわふわしていたり、そもそも習熟度が低い時代に書いたコードなので脆弱性がありそうだったり、とにかく危険な香りがプンプンするので、意識高く typescript で書き直したいなあというのが思いだったりします。

また、10年以上続いてきたイベントでもあり、これからも続けていくべきイベントだと考えているので、常にアップデートしておかなくては! という気持ちもあります。

見た目とかはなるべく変えず、でも時代に取り残されない。そんなイベントであり続けたいです。

新しいカメラを買いました

長らく canon の kiss と呼ばれる入門モデルを使っていたのですが、物足りなくなってきたのと、出先の景色の良さが上がってきたため、新しいカメラに買い替えました。

Canon EOS R8 というモデルです。

めちゃくちゃ軽量なのにフルサイズなので光をしっかりキャッチして細かいディティールまで再現してくれます。

これに RF24-240mm F4-6.3 IS USM というレンズを付けて山に登るのがマイブームです。

山では様々な植物や風景が見られるので、荷物やレンズの付け替えを減らずべく、なるべく汎用的なレンズが欲しいと思い選びました。

これのお陰でどんな場面でもササッと撮れるのでとても楽しいです。

あんまりこういう場(ブログなど)で写真をお披露目する機会はなくなっちゃいましたが、楽しくひっそり楽しく撮り続けようと考えています。

misskey 始めました

X の様子が少し不穏との情報をキャッチしたので、 misskey.io にてアカウントを取得いたしました。

@karuta@misskey.io というアカウントでほそぼそとやっております。

よろしければフォローしてやってください。

ピクミン4にハマってました

ピクミン4 が発売されましたよね。

めちゃくちゃ楽しかったですよね。最高でした。

ピクミンシリーズは幼い頃から追っていたので、新作が出てめちゃくちゃ嬉しいです。

ナンバリングが進むに連れて親切な作りになっていて、色んな意味で時代を感じましたね。

これからも追っていきたい。そんなお気持ち。

ここからはこれからの話

2024年の目標とか書いていきます。

ゲーム作る

長らくゲームを公開できていないので、ここいらで一発なにか見せられるものを作ってみたいなと思っています。

一応テーマだったりシステムの構想はあるので、まずはモックアップを作ろうという段階です。

また、自分の実力を知りたいので売り物にしてみようとも考えています。

今はたくさん販売プラットフォームがある上に売り手もたくさん。溺れてしまわないように頑張ります。

ぴくせるすけゐらぁアップデートする

そろそろアップデートしなければならないと思いつつ、やはり腰が上がらない……を繰り返して今に至っております。

頑張らねば!

処理自体は問題ないはずなので、見た目部分を良くしたり、利用しているライブラリをアップデートしたり、やることはたくさんありそうです。

なんやかんや利用されていることは分かっているので、期待には答えたいのです。

以上です

雑な感じですが以上です。

色々とありましたが、これからも見えるところ見えないところで頑張って生きていきます。

よろしくお願いいたします。

それでは、今日はこのへんで。